Movement & Identity

神戸市灘区にある小さなジムです。

パーソナルトレーニングについて

こんにちは!

前回に引き続き、今回もMAIトレのレッスンプラン紹介です。

第二弾は《パーソナルトレーニング》です。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

パーソナルトレーニングについて

基本情報

 

・お客様とトレーナーのマンツーマンレッスン

・所要時間 60分

・[単発][月2回][月4回]プランあり

 

タイムテーブル

 

火〜木・・・14:30-18:00

金・・・・・10:30-18:00

土日・・・・16:00-18:00

*追記:2022年9月より一部時間割を変更致しました。

 

 

ー備考ー

上記の時間がパーソナルトレーニング予約可能枠になります。

・曜日や時間の固定はありませんので、

 ご自身の予定に合わせて自由にご予約いただけます。

・予約の変更及びキャンセルは前日までにご連絡ください。

・お支払い方法は、現金・paypayのみとなります。

 

料金

 

単発   8,800円

月2回  15,400円

月4回  26,400円

体験料  4,400円

 

レッスン内容について

グループレッスンとの違い

 

前回ご紹介したグループレッスンとの最大の違い。

それは、パーソナルトレーニングはお客様のその時々の状態に特化した

完全オリジナルのレッスンメニューを実践できるところです。

お客様の身体の状態を細かくチェックした上で、

 

・悩みの改善(痛み・不調など)

・目標の達成(スポーツパフォーマンスの向上・不調のない身体作りなど)

 

に必要なトレーニングメニューを組ませていただきます。

そのため前回ご紹介したグループレッスンの様に、

一概に「こんなトレーニングをします!」と

ご紹介できないのがもどかしい所ではありますが、

ご自身の身体を深く掘り下げ、より効率的にトレーニングしたい方には、

一番におすすめしているプランとなります。

 

パーソナルトレーニング内容の一例(野球少年の場合)

 

ここで一例として、

ある会員様のトレーニング内容をご紹介させて頂きます。

前述の通りそれぞれの身体の状態や、

レーニングの目的・目標によって

レッスン内容は異なる為この限りではありませんが、

少しでもパーソナルトレーニングのイメージを掴んでいただければ嬉しいです。

 

今回ご紹介するのは、

野球をしている中学生男子のレッスン内容です。SNS掲載許可済みです。)

小学生時代から週1回欠かさずトレーニングを受講してくれていますが、

毎回レッスン始めにヒヤリングや動作チェックを通じて、

今の身体の状態をチェックしていきます。

 

呼吸チェック

 

 

まずは呼吸のチェック。

吸った空気がどの様に体内に入ってきているかを確認します。

空気の入り方で腹部や胸部がどの様な状態かをチェックし、

その後のトレーニング内容を決めていきます。

 

 

足部の感覚向上

 

 

足部の機能が低下して、

ランニングやダッシュ時に負荷がかかったり、かかとを痛めることがあった為

足部の感覚を向上させるためにビー玉を使用したトレーニングを実施。

 

床に散りばめられたビー玉を小さなカップに入れることで

足部の感覚向上はもちろんのこと、

距離感や空間認識・操作性の向上も期待できます。

 

フォームチェック

 

 

その他数種目のトレーニングを経て、最後にフォームチェック。

何回か投げる動作を繰り返してもらい、

体感の変化をヒヤリングしたり動作のフィードバックをしていきます。

レーニングによって、身体の感覚やフォームがどの様に変わったのかを確認していきます。

 

フィードバック中です。

 

フィードバック等を経て、

改めてもう一度フォームチェックをしてトレーニング終了です。

この様に、

身体の状態確認→トレーニング→身体の状態を再確認 

というサイクルを繰り返して、

スポーツパフォーマンス向上を目指していきます。

 

 

「スポーツパフォーマンス向上」におけるMAIトレのコンセプト

 

MAIトレのトレーニングでは動作のチェックを主とし、

各種目の技術指導はしておりません。

その理由は、

スポーツパフォーマンス向上において

技術面(打ち方・投げ方など)の指導ではなく、

レーニングによって

技術の土台となるフィジカルを整え、

身体のコーディネート能力(コントロール力)を高める。

そういった経緯を経て、

パフォーマンス向上へ繋げていく事をコンセプトとしているためです。

 

ご自身のペースで運動されたい方へ

 

長くなりましたが、以上がパーソナルトレーニングの一例になります。

今回はスポーツパフォーマンス向上を目標としている会員様の例でしたが、

その他にも様々な理由や目的を持った

あらゆる年代・性別の方にご利用いただいております。

 

パーソナルトレーニングの魅力は序盤でお伝えした通り

ご自身にあったオリジナルのメニューでトレーニングできる事ですが、

ご自身の生活スタイルに合わせて無理なく

運動習慣を身につけることができるのもまた一つの魅力です。

 

1レッスンあたり約1時間少々。月のレッスン回数も調整可能。

そして毎回ご自身の都合の良い日時にご予約できるので、

「毎週同じ時間を確保するのは難しい」といった方でも

無理なく運動を習慣化することが出来るのではないでしょうか。

 

健康的な身体は一度のトレーニングで出来上がるものではなく、

日々の運動や規則正しい生活を「継続」してこそ得られるものであり、

またその状態を「維持」することが重要であると考えております。

パーソナルトレーニングプランでは、

皆様のライフスタイルや身体の状態に合わせて無理のないペースで、

「運動習慣の継続」「健康的な身体の維持」をサポートをさせていただきます。

些細なことでも大丈夫ですので、

身体の気になることやトレーニングへの相談があれば、

遠慮なくお話しくださいね。

パーソナルトレーニングならではの

トレーナーとのマンツーマンの時間を存分にご活用ください。

 

その他詳細について

 

以上がパーソナルトレーニングについてのご紹介でしたが、

MAIトレにはその他にも多数のプランをご用意しております。

皆様のライフスタイルに合わせたトレーニング方法で、

無理なく定期的な運動習慣を生活の中に取り込んでいただきたいと考えております。

 

その他のプランや、

MAIトレの詳細は公式サイトをご覧ください。

問合せ・ご質問等も公式サイトより承っております。

 

 https://select-type.com/s/movementandidentity

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました✨

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

 

Movement&Identity